田中ゲシュタルトの崩壊

蛇に噛まれて朽ち縄に怖じる人生。

『DE GREGORIO YAQUI IRIS』買ったぜ

 

カホンとは。

 カホンとはスペイン語で『箱』を意味します。元々はペルー発祥の楽器で、奴隷として連れてこられたアフリカ人が、タンスの引き出しや単なる木箱を叩き始めたことが、カホンの始まりといわれています。(サウンドハウス様HPより引用

 

 

 ついに憧れのカホンを購入しました! しかも老舗メーカー『DE GREGORIO(デ・グレゴリオ』の『YAQUI IRIS(ヤクイ・アイリス)』です!(写真参考)

 

 どうしてカホンが欲しかったのかと言いますと、ドラムよりも手軽に落ち運べて気軽にセッションが出来るからです。田中の打楽器経歴は和太鼓からドラムに転向したのですが、ドラムセットって持ち運ぶのがとても大変。

 

 でも、カホンは『カホン本体』だけあれば良いわけです。まぁ、シンバル類を使う方はそれなりの荷物になります。ですが、基本はカホン本体だけあれば事足りるのでとても手軽な打楽器だと思います。

 

 叩いてみた感想は、シンプルながら奥が深い楽器ですね。基礎から学ぶ必要がありそうなので、YouTubeにある動画を観ながらコツコツと基礎をマスターしようかな。

 

 これはどの楽器にでも言えることなんですが、最初に基礎をマスターしておいた方が後々になって響いてくるんですよ。なので、焦らずじっくりと練習してそれなりに叩けるようになったら動画でも撮ろうかな? と考えてます。笑

 

カホンを知ったきっかけ。

 皆さんは『→pia-no-jack←(以下、ピアノジャック』というアーティストをご存知でしょうか? このアーティストはピアノ(鍵盤楽器)とカホンの二人組で、クラシックをアレンジしたり、オリジナル曲を披露したりと、とても自由な音楽性を持っています。

 

 で、ピアノジャックカホン奏者である眞さんの演奏をMVで観て「めちゃくちゃ格好良い!」と思い、自分もいつかカホンを買ってあんな風に叩けるようになりたいなぁ……と思い、数十年越しに念願のカホンを手に入れたわけです。

 

◾️→pia-no-jack←おすすめ曲◾️

台風

組曲『 』

 

 まだまだ先の未来の話ではありますが、とある方とコラボする予定(まだ未定)ですので、その時になったら告知しますね!

 

以上