田中ゲシュタルトの崩壊

蛇に噛まれて朽ち縄に怖じる人生。

『Z世代』問題

 

⚠️夜中に書いた文句タラタラな記事です。読むと不快な気分になる可能性がある為、読まれる方は充分にご注意ください。読まずにスルーしても次回の記事には何ら影響は御座いませんので、飛ばして下さっても構いません🙇‍♂️

 

 

 

 

Z世代とは。

「ミレニアル世代の子どもたち」として知られており、一般的に2010年代以降に生まれた世代を指す。 Z世代はラテン文字の最後に当たるZであり、次がありません。 そのため、ギリシャ文字の最初に当たるα(アルファ)を採用し、新たな時代の始まりをイメージした世代名として考案された。(Google検索より引用)

 

Z世代(Generation Z)とはどの年代?

 明確な定義こそ存在しないが、1990年代中期から2010年代初期に生まれた世代のこと。生まれた時点でインターネットが利用可能であった最初の世代である。(Wikipediaより引用)

 

 

Z世代』だけでなく『ゆとり世代』や『さとり世代』もそうなんですが、なんなんでしょうね、この、言葉の響きの気持ち悪さは。

 

 この言葉を見聞きする度に偉そうな老人が、あたかもその世代を生きる若者たちの全てを知っているような、我が物顔でドヤッているかのような、そんな気分にさせられるんです。

 

「今日からキミたちはZ世代と名乗りなさい。私がそう言っているんだからそうなんです。良いですね?」

 

 と、有無を言わさずに決定され、それをマスメディアが拡散して、現代を生きる若人たちは「やれゆとり世代」「やれさとり世代が」「やれZ世代が」と一括りにされるんです。

 

 たまったもんじゃねぇですよ。

 

 最近では極一部のZ世代が起こした事件が世間から非難を呼び、何もしていない(=普通に暮らしているだけ)若者たちも「でもZ世代だからねぇ」なんて言われたりするらしいじゃないですか。

 

 団塊の世代って言ったらキレるくせによく言うよ。

 

 現代の若者たちはそう思っているんじゃないですかね? 田中は過去の産物なのでわかりませんけど、現代に生きていたら思ってるね。超思っちゃう。

 

新たな時代の始まりをイメージした世代名』とか言ってますけど、ローマ字表を見たら『Z』で終わりで、後にも先にも続かねぇですけど?

 

 次世代の若者たちは小文字のaに戻って『a世代』とでも呼ぶつもりかしらん? 語呂合わせで『a世代(えぇ世代=良い世代)』ですって?

 

 ただの駄洒落じゃねーか。

 

 そもそもなんだけど『◯◯世代』って世代名を付けなきゃいけない決め事でもあるの? それって単に呼びやすいから付けているのであって本来は必要ないよね? 令和◯年生まれってだけじゃいかんのか?

 

 田中は日本大好きだけど、こういう古い取り決めとか、時代にそぐわない風習には手放しで賛同できないんですよ。

 

 Z世代だからって真面目に生活している人たちは沢山いるし、何なら田中よりも優秀な若者はごまんといる。大人たちが頭ごなしに「Z世代ガー」と否定したりするのも気に入らないわけ。

 

 だからこそ、この『Z世代』って言葉に虫唾が走るんでしょうね。

 

 お前ら大人が勝手に若者たちを値踏みしてんじゃねぇぞ。

 

 ……と。

 

以上