田中ゲシュタルトの崩壊

蛇に噛まれて朽ち縄に怖じる人生。

『性格』問題

 

【注意】

 この記事によって他者を迫害したり、第三者を馬鹿にする意図は御座いません。筆者の妄言と空想による多次元構想を展開しているだけなので、ご理解頂けると助かります🙏

 

 

 

 皆さんは『履歴書』っていう超面倒臭い書類を書いたことがありますでしょうか?

 

 その超面倒な書類に自身の『長所』と『短所』を書く項目があったと思うのですが、自分の性格を正しく把握している人間ってどれくらいいる〜?

 

 いねぇよなぁ!?(唐突な否定的マ◯キー)

 

 田中のブログを読んでくれている方々が田中のことをどう見ているのかはわかりませんが、これでも割と過酷な労働環境に身を窶していたんです。まぁ、俗に言うブラック企業ってやつですね。

 

 そういう会社に勤めていると、いろんな人種を目にすることが多くてですね? 上に行けば行くほど我の強い連中が増えるんです。

 

 それでもその方が超有能で、存分にリーダーシップを発揮できる人であれば多少の悪癖は目を瞑ります。だが、実際はそんなことはないんですね。残念ながら。

 

 自分が嫌いな部下をいじめて楽しんでいたり、ネタと称して煙草の灰を頭上に落としたり、殴る蹴るが当たり前だったり……そういった『声がでかいだけで有能扱いされる無能』が上に立つんです。

 

 ……おっと、自分語りの恨み節で脱線しました。すみません🙇‍♂️

 

 話を戻しますが、自分の性格を正しく理解するのって難しいですよね。

 

 友人や自分と同じ立場に立ってくれる存在がいれば「僕(私)ってどういう性格の人間かな」って相談を持ち掛ける体で話を切り出せるけれども、そういう存在がいない場合は自問自答で答えを導くしかない……。

 

 やっぱぼっちってつれェや……。

(言えたじゃねぇか……)(聞けてよかった……)

 

 田中にはさっぱり理解できないのですが、たまに「自分、性格悪いから」って前置きして語り出す人いるじゃないですか。

 

 性格悪いと自覚しているのなら直そうよ?

 

 直そうとする努力をしてみようぜ? って思うんですけど、田中は間違ってますかね?

 

 それと……

 

「私、サバサバしてるから」って自称する女性を見かけたことがあるんですけど、そういう女性は漏れなく『悪口を堂々と人前で言える私格好良い』と勘違いしていません?

 

 多分、本当に性格がサバサバしている女性は、自分を『サバサバした性格だ』とは言わないんじゃないかな?

 

Question.

【どうして自分の短所を自慢したがるのだろう?】

 

 長所を自慢するならまだわかる。

 

 だって長所ですから、それは誇って良いことです。寧ろ、長所を誇らずして何を誇るんだって話で、お互いの長所を讃えられるような環境が一番だと思います(自慢話だけをする人はちと厄介だが)。

 

 それなのに、極一部の人間は自身の短所を誇らしげに語りたがるんですよ。

 

 不思議ですね。「昔、コンビニ強盗したことあるんだぜ」って犯罪自慢する犯人と同じですよ?

 

「言っちゃ悪いけど」は言わない方が良いことですよね。

「お前のために言う」はアナタの欲求を満たすためですよね。

「言いたいことはずばずば言っちゃうんだよね」は想像力がないだけですよね。

「性格が悪いから」は言い訳の免罪符にはならないですよね。

 

 これって田中の感覚がおかしいだけで、世間では当たり前なのでしょうか? 仮に当たり前だとしたら、そんな世界こそ間違いだと田中は思うんですけどねぇ……。

 

以上

 

【追伸】

 誰でもコメントが記入できるように設定を変更致しました! この記事を読んだ感想をお気軽にお聞かせ下さいませჱ̒ ー̀֊ー́ )

 

【田中ゲシュタルト活動拠点】

X(旧Twitter)のフォローはこちら!

YouTubeチャンネル登録はこちら!